ほうれん草 プランター栽培 2011年12月18日

家庭菜園のほうれん草プランター栽培
2011年12月18日記録

今年2回目となるほうれん草の収穫となりました!
結構、大きくなって茎の太くなり堂々としてます。
ほうれん草 プランター栽培 2011年12月18日

ほうれん草は今年初めて栽培を開始!
前回、1度収穫したのは成長が早かった物で今回の収穫はプランターに植えた全部のほうれん草となりました。
ほうれん草 プランター栽培 2011年12月18日

スーパーで売ってるほうれん草と比べると、若干葉が小さいけど家庭菜園でも簡単に育てられるのでオススメです。

今晩のおかずでほうれん草のおひたしが1品追加。
前回もそうでした。

柔らかくて甘みがあって美味しいんですよ。
4株しかないから家族皆で少しずつ試食となりそうです。

ほうれん草は春先にも種を植えられるみたいなので、来年の春も栽培をする予定。

病気もなく、害虫被害もなかったので、私のような家庭菜園初心者に最適!
収穫の喜びと食べる楽しみが味わえるのが良いですよね。

ほうれん草で今年、最後の収穫。
来年は家庭菜園の事をもっと勉強して、ゆっくり楽しく育てて行こう!!

ほうれん草 プランター栽培 2011年12月3日

家庭菜園のほうれん草 プランター栽培
(2011年12月3日の記録)

今日はほうれん草です。
リトルキャロットに比べて成長が遅くなりました。
プランターが小さいのが原因かな?
葉は大きくなってるみたいだけど、上に伸びないですね。

ほうれん草 プランター栽培 2011年12月3日

でも、嬉しいのが根元がほうれん草らしく紫色になってます。
ほうれん草は霜が降りるくらい寒くなると甘味が増すみたいですね。
ほうれん草 プランター栽培 2011年12月3日

ほうれん草にも土を追加!
間もなく収穫となりそうです。

前回より甘味が増してるかな?
次回はこちらも収穫のご報告となる予定!!

ほうれん草 プランター栽培 2011年11月13日

家庭菜園のほうれん草 プランター栽培
(2011年11月13日の記録)

家庭菜園の記事は久しぶりの更新になります。
ほうれん草がグングン伸びていたので初収穫しました!!

ほうれん草 プランター栽培 2011年11月13日

スーパーで売ってるような大きさにはならなかったけど上出来です!!
茎の部分が少ししか紫色になってません。

ほうれん草 プランター栽培 2011年11月13日

美味いかどうか解りませんが、4株取れたので今晩はおひたしかな〜??

実は今日収穫する予定ではなかったんです!!
でも、花が咲きそうだったので、咲く前に1度収穫してみようと思って、急遽予定変更!!

収穫後は追肥して残りのほうれん草がもっともっと成長してくれる事に期待。

晩ご飯のおかずに、ほうれん草のおひたしにしてみました。
ほうれん草のおひたし

やっぱり、1人分にしかなりませんでした〜
でも、家族皆で少しずつ試食!!
採りたてだから、葉も柔らかくて甘みもちゃんとあります。
茎の部分まで柔らかい!!
アッと言う間に全部食べてしまった〜