リトルキャロット プランター栽培 2011年12月2日

家庭菜園のリトルキャロット プランター栽培
2011年12月2日記録

2週間ぶりの更新。
リトルキャロットはグングン成長を続けて、今日初収穫を迎えました!!
写真でも解るように、全体をフレーム内に収められなくなってしまった。
リトルキャロット プランター栽培 2011年12月2日

プランターが小さかったので、間引きをかなりして残したのは4株。
これでも成長にバラつきが出てしまった・・・
でも、引っこ抜くまで赤くなってるか不安。
最初に1番小さいリトルキャロットを抜いたら太さは良いけど色が薄い・・・
でも、その他のリトルキャロットは赤くなってくれてた〜
リトルキャロット プランター栽培 2011年12月2日

リトルキャロット!!
カワイイ大きさですね〜
初めて育てたけど野菜だけど、芽が出た当初は手がかかりました。
弱い雨でも倒れてしまうくらい茎がひ弱。
ここまで成長してくれると嬉しいな〜

にんじんは生でサラダに入れて食べよう!!
それと、にんじんの葉も食べられるんですね?
我が家では天ぷらにして食べる予定です。

来年は春に種を植えて夏前に収穫を目指します!
次回は少し大きめのプランターにしないといけないですね。

今回色々と勉強させてもらいました。

リトルキャロット プランター栽培 2011年12月2日

家庭菜園 リトルキャロット プランター栽培
(2011年12月2日記録)

12月に入り、一気に冬らしい気温になりましたね。
風邪を引きやすい季節なので体調を万全にこの冬を乗り切りましょう!

さて、我が家のリトルキャロット君は毎日少しずつ成長を続けてます。
葉もグングン伸びてます!
リトルキャロット プランター栽培 2011年12月2日

よく見るとニンジンの形が!!
こう見ると大根みたい??
リトルキャロット プランター栽培 2011年12月2日

茎の部分が顔を出して土が少なくなってたので、新しい土を追加!
収穫まであと少しかな?
ニンジンは初栽培なので、収穫のタイミングが解らない・・・
抜いてみて小さかったら可哀想ですもんね。

でも、次回の記事更新時は収穫となりそうです。

リトルキャロット プランター栽培 2011年11月13日

家庭菜園 リトルキャロット プランター栽培
(2011年11月13日記録)

リトルキャロットも久しぶりの記事更新となります。
発芽したばかりの頃は茎がシッカリしてないのすぐ倒れてしまいましたが、最近では水やりの時でも倒れることがなくなりました。

リトルキャロット プランター栽培 2011年11月13日

最近ではほうれん草よりも成長するスピードが早くなってます。
新芽がドンドン出てきてるので、栄養を本体に与えるためですかね?

茎もシッカリしました!!
こんなに太くなっちゃって!!
リトルキャロット プランター栽培 2011年11月13日

リトルキャロット自体はまだ顔を出さないので、もう少し様子見ですね。
今の所、病気・害虫被害が無いので一安心。
これからの成長が楽しみです。